· 

【子育てアンケート】第2子出産時、上の子どうしてた?


 

ちょっと歳の離れた弟から電話がかかってきました。

「出産の時にさ、保育園にお迎えに行ってもらうことってできる?」

 

上の子は2歳。弟のパートナー、お母さんは第2子がいつ産まれてもおかしくない時期です。

結婚したばかりの頃の弟は、出張ばかりであまり家にはいない仕事をしていましたが、第1子の妊娠を機に子どもに会いたい一心で転職をしました。

上の子が生まれてからは毎日、夕飯の時間には家に帰り、おむつを変えたり、お風呂に入れたり、ママと一緒に子育てをしているパパです。

 

かつては「子どもが生まれるなら、ますます稼がなきゃ!」と、出産を機に帰り時間が遅くなる夫が多かったことを考えると、

今では、自分も子育てがしたいと考える「イクメン」が増えているんだなぁと、うれしく思っていました。

 

しかしそんな弟でも、2人目の出産でお母さんが入院している数日、何とか保育園にお迎えには行けないのか。

いろいろ仕事の都合もあるのだろうけど、これが現実なのかと、大きな疑問がふつふつとわいてきたのです。

 

出産の時でさえ夫に家庭を任せられない?頼ることができるのは家族や友人?それとも行政サービス?

いまだ、お母さんたちは安心して出産できない状況なのでしょうか。

 

ぜひアンケートにご協力をお願いいたします。

 

------------------------

 

第2子の出産時、上の子はどうしていましたか?

■回答時間:1~5分程度

■回答期限:2021年5月31日まで

 

このアンケートは終了しました。

 

------------------------

 

※このアンケートは、全ての女性が仕事と家庭と自分を両立できる社会を目指し、その社会課題解決のために、当スクールが独自に実施しているものです。

 回答いただいた内容の集計結果は、このサイトにて全てのみなさまに公開いたします。